2011年7月5日火曜日

初心者のためのピアノ指導

今日はまた大学の授業である。出勤して校舎に入り異常に薄暗いのに一瞬たじろいだ。先週までは明るかったのだが、やはり節電なのだと気が付いた。最少限度のエアコンを使うため、照明も最少限度にしているようだ。少し経てば、エアコンも照明もかなり節電しても、なれれば決定的な不自由にはならないようだ。
いつも昼食は学生食堂で食べることにしている。昼休みの時間になってからでは満員になりとても食べられないので、かなり早めに行くことにしている。相当ボリュームのあるランチが340円という安い値段なので有り難い。午後の授業は初歩のピアノセミナーである。どういうわけか今年は男子学生が多い。20歳くらいになってから、初めてピアノを勉強するということは、特に男子にとっては非常に困難なことのようである。まず指のフォームが全く定まらないし、どんなにゆっくりでも思い通りに指が動かないようだ。普段意識していない5本の指を一つずつ独立して意識するのが困難なようだ。その上簡単なリズムや拍も正確にはとれない。さらに両手の動きが別々になるからパニックを起こすようだ。しかし90分間その場で練習し、それを半期続けると大抵の場合は初歩の曲くらいはそれなりに弾けるようになるものである。エアコンが弱かったせいか帰りはだるかった。駅のベンチに座っていたらいつの間にか意識がぼんやりしてめまいがした。慌てて意識を取り戻したが、ただのうたた寝とは違う感じであった。もしかしてこれが熱中症なのかなと思うと他人事ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿