2011年7月8日金曜日

コンクール審査の準備

明日から日立市でのコンクール予選審査がはじまるので、各課題曲についてポイントを把握しておかなければならない。受験生は今日も必至で練習しているのだろうと思うと、いい加減な審査はできない。なにしろ百曲ぐらいの課題があるので、わかっているつもりでも、途中カットする場所等よく確認しておかないと、当日の混乱になり兼ねない。最近は、きれいな指の動きで良い音楽の流れを表現できる受験生が多くなってきた。それだけにいつも僅差の判定なってしまう。通った人は良いが僅差で落ちた人には励ますのが大変だ。他人事ではなく私の指導している子も八王子で予選審査をうけるのだが、やはり通過ラインすれすれの感じである。私自信の指導力のなさがトップクラスに入れない原因かも知れないので指導者として恥ずかしく思うばかりだ。今日は朝は雨が残っていたが、午前中から段々に暑くなってきた。庭の手入れもしたいが熱中症が怖いし、夕方になるとなにかと忙しくなり何も出来ず雑草が増えて困っている。家内も体調が良くないので今の状態では庭の手入れまでは出来ない。無理をせず少しずつ回復できるように祈っている。しかし私がコンクールなどで地方に出張する時は一人になってしまうので負担が多くなるのが気がかりだ。以前は元気が良く、言いたいことを平気で言っていたのだが、今はすっかりおとなしくなってしまった。これもさみしいことだ。これから明日出かけるための荷物の準備をしなければならないが、先日の北海道のように涼しくなることはまずないだろう。夏物だけ持って手軽に行けそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿